皆の者、力を見せよ!

こんばんわ。

暴虐を使っていると見せかけて覇王デッキを使っている僕です(ぁ

暴虐を使っていたサブICがメインICを追い抜きました。
追い抜きましたっ。orz



さておき、今日は寒い試合をしてしまったので自己反省もかねて適当に試合分析。
僕が使ったのは純正覇王デッキ。


-VS SR孫権・SR呉夫人・Rシュウユ・R呉国太・R周泰

相手の君主、2連勝の降格戦。3品に上がったばっかだったのかな?
赤壁とか名君にゲンナリしつつも、「俺の好きな呉デッキはこんな感じのうざったいデッキだよ!」と思い好感を抱く。

地形が、お互いの城の側の右側に森、左側に櫓×2の地形。
地形を見たときに「攻めにくい」と考えれば良かったのに、「逃げにくい」と捉えてしまったのがまず間違い。
こーいう地形で守りの考えになったら先手が取れないのが俺クオリティ。
常に攻めて死ぬ気概を持たないといかん!(ぁ

序盤に、赤壁を警戒してステルス反計を狙っていたテイイクが柵にぶつかってしまったのも大きなミス。
ホウ徳と曹操の残り兵力を考えれば、無理に反計できる位置に動かさなくても良かった。
反計成功したとしても、攻城が成功したとは思えないし。

中盤もなんだかグダグダ。
相手がこっちの動きを警戒して中途半端な動きをする→こっちは赤壁を警戒して中途半端な攻め方をする

優勢だったのはこっちだけど、結局攻め切れていない。
情けない。

んで、残り15カウントくらいで城防御に出していた兵力満タンの楽進・ホウ徳・曹操を焼かれる。
高武力の武将をまとめて出しているのがヤヴァイ。
試合結果は引き分け。
相手が赤壁の大火に賢母の助けや漢の意地を絡めてきたら負けていたと思います。

相手が使った計略:赤壁の大火×3
こちらが使った計略:覇者の求心×2・離間の計×1

今思うと、テイイクの範囲内にシュウユを入れることに拘りすぎていた。
相手がテイイクの範囲に入れないような動きをしているなら、いっそ赤壁を封じることをスッパリ諦めれば良かったかもしれない。

久々に後味の悪い立ち回りをしてしまった。 凹む。 orz




近所のゲーセンにも、「三国志大戦2 24日入荷決定!」と貼ってあったのでたぶん24日で間違いないんだろうと思います。

残り1週間。
とりあえず、いつものようにアテにならない宣言をしておきましょう。

初引きSRは使い込むぜ!




・・・・・・好きな感じの号令なら。