謹賀新年。

明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします。

そういえば、ここに来てくれた人ってどの位の数なんでしょうね・・・
気が向いたらカウンタでも付けてみようかな・・・

とりあえず、去年のまとめと今年のスタートを兼ねて、『三国志大戦2プレイヤーへ100の質問』というものに答えていこうと思います。

ネタ元は↓
http://www.geocities.jp/shiino_f/three100q.html

では行くぞぉ!


三国志大戦2プレイヤーさんに100の質問

基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。

直角二等辺と無明逆流れ
どっちも同じ位置なので、狩りとかそういうのにはならないと思います・・・
Ver2,01かな?

2・初プレイはいつ頃でしたか?

えぇっと・・・
大戦1の、弓兵がウンコだった頃

3・このゲームを始めたきっかけは?

友達がプレイしたから。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

高い

5・三国志大戦2のどのようなところが好きですか?

うまく言えないけど、技術比べと同時に知恵比べが出来るところ。
最近はそうでもないけど・・・
個人的に、誰が使っても同じような攻め方になるデッキが流行るのはなんだかなーって思います。


6・では、逆に納得いかないところは?

SR無双呂布が大戦1の頃から1枚も引けないところ。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?

どうだろ・・・
平均すると2千円くらい?

8・プレイは全国対戦、群雄伝のどちらが多いですか?

全国

9・店内対戦はやっていますか?

まとまった金が無いときに結構やってます。
友達と戦うよりも兵法上げ目的の方が多いかな・・・

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう過ごしていますか?

ボーっとしてます。

11・スターターは魏、蜀、呉のどれでしたか?

大戦1は呉。
大戦1は蜀。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?

大戦2はUC許猪。
つーか、大戦2プレイヤーへの質問だから以下は大戦2で統一したほうがいいかな・・・

13・初めて引いたレアカードは?

たぶんR華雄

14・初めて引いたスーパーレアカードは?

SRシン皇后・・・

15・初めて引いたレジェンドカードは?

LE本宮張飛

16・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。

Rシバイ
求心曹操が引けなくて、デッキが組めなくて・・・

17・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?

UC張飛
今でも強いと思うよ!
orz

18・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?

徳の減らない君主カード(ぁ


19・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?

ワカンネ

20・特別によく引くカード、もしくは全然引かないカードはありますか?

よく引くSRは孫策
全く引かないSRは袁家のやつと無双呂布


デッキ関連

21・デッキはいくつ作ってますか?

えぇと・・・
組んだけど使ってないデッキならたくさん・・・

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

単色。

23・その理由をどうぞ。

だってお前、魏武号令も求心も魏限定の(ry

24・メインデッキはどの勢力を中心としたものですか?

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?

性に合ってるから。


26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?

武力は21以上。
知力はあんま数えてないなぁ・・・・


27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

4〜5枚。
理想は6枚。


28・その理由を教えて下さい。

常に攻城を狙えると思うから。


29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

縛りってほどじゃないけど、たぶんしてます。


30・その内容と理由をどうぞ。

ダメ計はあんまり使わないようにしています。
なんか、300円損してるような気がして・・・・・・


31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?

魏武曹操とか求心曹操


32・それはなぜですか?

デッキが崩壊するから。


33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

離間の計と反計は全てのメタですよ?(ぁ
その2つが入っているのに勝てないのは俺の腕がないからさ!


34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

このゲームで流行のデッキに対抗するには、同じデッキを使うのが効果的だと思うんで別にメタカードとか意識する必要は無いんじゃあないでしょうか。

そりゃまぁ、袁家相手に霧散とかそーいう局地的なアレはあると思いますが。


35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SRホウ徳。
特攻戦法。
超つえぇ。


36・全体強化(号令、英傑号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

魏武号令と覇者の求心。
効果時間の魏武号令、弾丸突撃の覇者の求心。
うん、超つえぇ。


37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

ごめん。無い。


38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SRカク。離間の計。
士気6で武力、知力、移動速度の3つに影響を与えられるんだぜ!?
超つえぇ!


39・ため計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

ごめん。無い。


40・その他の計略(回復、舞い、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

えぇと・・・・
もしかしたら、どれもしっかり使ったことないかも・・・・


41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

SR諸葛亮


42・デッキはよくいじる方ですか?

あんまり・・・・


43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

魏のデッキ!


44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

あんまり意識して無いかな・・・・・
あぁ、全部歩兵のデッキとか!


45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

蜀のデッキ。
高武力でゴリゴリしてくるデッキ。
天候操作ダメ計みたいなデッキ。


46・兵法および兵法+外伝で使用頻度の高いものを上から3つ挙げて下さい。

神速大攻勢と車輪外伝。
いやもう、この兵法のパワーに頼らないとどうしようも・・・・・・

47・兵法は全16種類覚えましたか?

いんや、覚えてない。


48・兵法+外伝で理想の組み合わせは何ですか? また、それを所持していますか?

神速大攻勢+車輪外伝。
もってるよ!

49・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵、募兵、連計。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。また、何故その順番になったのでしょう。

復活、防柵、伏兵募兵、勇猛、連計。
募兵は兵種によって評価が変わるから伏兵と同じくらいで。


50・アイテムはいくつ持っていますか?

しらん


51・今、一番欲しいアイテムは誰のものですか?

なんだろ・・・


52・強いと思うアイテムは誰のどのような効果を持つものですか?

騎兵の移動速度アップとか、突撃ダメージアップとか?

個人的に華雄の勇猛アップがすごい怖いです。


53・今回は「毒沼」「燃え地」のそこに配置することで伏兵解除され、またその地形上に部隊が存在する間中ダメージを受ける地形が登場しました。これについてどう思いますか。

いいんじゃねーの?


群雄伝について


54・大戦2からシナリオモードとして登場した群雄伝ですがいかがでしたか?

難モードまでやるのだるい


55・群雄伝はどの勢力から始めましたか? その理由も教えて下さい。

そりゃおまえ、奥さんが排出停止になった君主の勢力だからさ。

56・手強かった章はどの勢力のどの章でしたか?

難モードの赤壁
ええ、赤壁ですとも。

57・群雄伝で1番目に好きなイベントは?

淵ーーーーー!!
お・の・れ!劉備


58・群雄伝で2番目に好きなイベントは?

シンパイよ、心配するな!


59・群雄伝で3番目に好きなイベントは?

えぇと・・・・・

UCとRでだいぶテンションが違うシバイも素敵だよね。


60・群雄伝には多くの排出停止カードが登場しますが、それについてどう思いますか。

こんど復活するらしいっすね。


61・魏伝、蜀伝、呉伝、西涼伝、袁紹伝それぞれの各勢力の難易度「易」「難」クリアーで手に入る兵士カラーは獲得しましたか?

魏だけ。


62・魏伝、蜀伝、呉伝の三勢力すべてのイベント達成率を100%にすることで手に入る兵士カラーは獲得しましたか? また、西涼伝と袁紹伝の二勢力のイベント達成率を100%にすることで手に入る兵士カラーは獲得しましたか?

いいえ。獲得してません。


63・前作ではCPU戦は「2戦300円でカード1枚排出」でしたが、今回の群雄伝は「最大2戦500円でカード排出は最大2枚」となっています。これについてどう思いますか。

良いんじゃね?
掘りやすいし。


大戦.NETについて
64・三国志大戦.NETに加入していますか?

はい


65・その理由を教えて下さい。

君主カード紛失が怖いから。

66・どのコンテンツを一番の目的に加入しましたか? また実際に使用頻度の高いコンテンツはどれですか?

君主カード再発行システム。
頂上リプレイ情報かな?


67・今後、三国志大戦.NETに追加してほしい機能はなんでしょう?

とくに無し。



カード、キャラクタについて
68・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

今はUCバトー


69・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

えぇっと・・・
赤壁とか刹那号令?


70・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

めんどうだから韓当とかでいいや


71・強いと思う計略1位はなんですか?

魏武号令


72・強いと思う計略2位はなんですか?

離間の計


73・強いと思う計略3位はなんですか?

覇者の求心


74・1番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)

旧SR曹操


75・2番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)

大戦2のSR張遼


76・3番目に好みのイラストはどのカード? (大戦1のイラストも含む)

魏武曹操


77・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

R孫堅 「皆の者行くぞ!天命は我にあり!」
SR魏武曹操 「今こそ(ry」


78・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

やーるなー、良い勝負だったぜ!


79・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

皆の者、力を見せよ!


80・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

天は我に味方せり!

81・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

見える・・・闘志の海が・・・


82・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

寝ておられん!


83・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?

84・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

最初にある黒い兵士


85・好きなBGMや効果音はありますか。ある方はどれでしょう?

別にないよ!



その他諸々
86・前作からのカード引き継ぎや大会の特定順位、一定数以上の徳獲得などで手に入る特殊称号を持っていますか?


名将くらいかな?


87・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?

デッキだけ。
スリーブとデッキケース。

88・専用スリーブは使っていますか? 専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、どの様に保護していますか?

使ってます。
もう持ってるやつは袋のまま。


89・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

1枚目は保護。
SR・LEは全部保護。

90・攻略本は買いましたか?

Yes

91・前作も含め、オフィシャルのグッズ(バインダー、トップローダー、サウンドトラックなど)で購入したものはありますか?

無し。


92・前作も含め、プライズグッズ(バインダー、デッキケースなど)で持っているものはありますか?

デッキケースを2つほど


93・今後、どのようなグッズの商品化、プライズ化を希望しますか?

いや・・べつに・・・


94・三国志大戦のラジオドラマを聞いたことはありますか? ある方は感想をどうぞ。

ねぇYO


95・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか? ある方は、その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

北方三国志


96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?

カタカナ


97・今後、三国志大戦2というゲームに期待することは何でしょう。

力比べから知恵比べに。


98・これから三国志大戦2を始めようとする方々に一言お願いします。

がんばれ!
負けることを楽しんで!


99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

ねぇよ

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします


今年もよろしくお願いします