魏後伝おもしれー

こんばんわ。

今更UC張飛の戦器の攻撃力UPが約+1だと知って驚愕している直角二等辺です。

全国をちょっとやったので書いときますね。


使ったのはSRトウガイ・SRヨウコ・SRカク・R楽進・UC王双の刹那神速デッキ。

UC王双はとても強いです。

また、トレードでようやくRカク昭を入手したので王双をそっちに変えた型も今度使ってみようと思います。


以下は印象に残った試合の分析とか魏後伝の感想



-VS SR孫堅・R孫権・UC韓当・UC諸葛格・UC孫カン・C呉景

槍3という地獄。 orz


迎撃されたのは3回。王双、楽進、カクがそれぞれ1回づつ。
UC孫カンに3回中2回取られているのが悲しい。

使用計略は刹那の神速1回、刹那の粘り1回、離間の計2回。
合計すると士気18なので、士気を6ほど余らせてしまった。
もったいぶらずに魏武の強兵や刹那の怪力を使っても良かったかもしれない。
刹那の怪力に呼応して火計を使ってくれれば士気差も大きかったし・・・・・・


結果は、なんとか城を殴れてこちらの勝利。
相手の兵法タイミングがもう少し早かったら引き分けだったと思う。


-VS SR孫策・R周泰・R孫権・R小喬・UC孫カン


何やら厄介なデッキに当たったなぁと思いつつ、相手に士気を溜めさせない立ち回りをするよう心がけた。

試合結果は勝利。

士気を溜めさせないように動いていたはずが、知らないうちにこっちも相手も12溜まっていたのが情けない。
まぁ勝てたから良いか

漢の意地をあえて放置し、R小喬の殲滅とR孫権・UC孫カンへの離間を優先したのは我ながら賢かったと思う。

使用計略は刹那の神速1回、刹那の粘り1回、離間の計1回、刹那の怪力2回。
合計は18とやはり6余っている。
魏武の強兵の使いどころをもう少し研究するべきなのかな?

ちなみに、2回目の刹那の怪力は終盤に負けが確定した相手が江東の小華を連打してきたので、フンガー!ってやりたくなっただけです。






SRシバイとかいろいろ使ってきましたが、結局現Verでは刹那神速が一番しっくりくるのかもしれません。普通に強いですし。

まぁ、2コス枠をSRホウ徳から入れ替える決心が付いたのが一番効いているだけかもしれませんが。



魏後伝は、落城指定のステージを司馬兄弟を入れてプレイしたら失敗してしまったので、騎馬単でチャレンジしたら簡単にクリアできたことにちょっと悲しくなりました。

五丈原以降の話は良く知らなかったので、蜀や呉の後伝も触ってみようかなと思います。

イベント起きないけどな!