ようやく徳12到達。

こんばんわ。

ついに念願の徳12に辿り着いた僕です。我ながら到達が遅い!
しかも辿り着いたのは久しぶりに更新したサブICだったりするのですが。 orz

メインの方は徳11で、勝てば徳獲得、負ければトコロテンという恐ろしい状態なのでサブICに逃げたのは秘密だ

サブICの方は『徳9からスタート→徳8→徳9→中略→徳12へ』といった感じ。

せっかくサブICだからということでいろんなデッキを使っておきました。
といっても4種類くらいですが・・・・・・


以下は使ったデッキのお話。




-その1:SR姜維・R夏候覇・R魏延・Rホウトウ・Cリョウ化
個人的に使いやすい構成にしてみた蜀単デッキ。
R夏候覇がすごく使いやすかったです。
「受け継ぎし陣法」の力不足分を騎馬の弾丸突撃で補う感じのデッキをイメージして組んでみました。

たぶん2コスをSR魏延、1,5コスを桃園劉備とかにした方が安定する思います。


-その2:SRトウガイ・SR鬼神関羽・SRホウ徳・SRカク

ただの4枚神速です。
新Verになって高武力が高武力らしくなっていたので、じゃあSR鬼神関羽しかないだろうというのと、4枚デッキでのSRトウガイがどんな感じなのか触ってみたくなったので使ってみました。

SR鬼神関羽は、きちんと使えばとても強かったです。
トウガイの方は、序盤の伏兵がちょっと引っかかったくらいで後はすごく使いやすい感じでした。
やっぱりトウガイは5枚で組むより4枚か騎馬ワラで使うほうが良いのかもしれないですね。



-その3:SR魏武曹操・SRホウ徳・SRカク・R楽進・UC程イク

魏武曹操の使用率が急激に下がっていたのを見て切なくなったので、使いました。(ぁ
ちなみに、メインICの方でも最近はこのデッキを使ってます。
思ったより良い勝負をすることができています。
まぁ、勝ったり負けたりでなかなか徳は増えないんですけどね・・・・・・


-その4:SR張遼・SRホウ徳・SRカク・R楽進・UC曹仁

ただの純正神速です(ぁ
先述した4枚神速にトウガイの安住の地を見つけた気がしたのと、3枚目のSR張遼を引いたことで、5枚の騎馬単張遼で良いだろうという考えに至りました。
徳12に到達したのもこのデッキです。

単一兵種デッキなので、相手次第でシビアな展開になったりしますが、その辺は知恵と勇気でカバーすれば大丈夫だよ!
と友人達に勧めているのに誰も信じてくれません。






他にもSR司馬イを使ったりもしました。
あのカードもかなり強いと思います。
良い感じのデッキ構成が見つかれば流行るんじゃないでしょうか。

なんにせよ、徳12に到達できてよかったです。

さぁ!次は徳消失報告だ!(ぁ