騎馬兵って難しいなぁ・・・

こんばんわ。
麦藁帽子はもう消えた僕です。(謎

今日も今日とて神速デッキを頑張ってきました。
対戦結果も3勝2敗と、ギリギリ勝ち越せた感じです。

中でも、R許褚・R荀紣・R姜維・R魏延・UC甘皇后という構築のデッキに勝てたのは少しばかり嬉しかったです。離間の計様々でした。


さて、先述したように今日の対戦結果は3勝2敗だったわけですが、その内訳はというと、恥ずかしながら××○○○というものでした。
いくらなんでも2連敗はいただけない。そう思った僕は操作の練習もかねて、何故負けるのかを考えてみるためにCOM戦をはじめました。
僕が愛用していた弓兵の場合、敵と接触しないように・・・
かつ、なるべく動かさなくてすむような場所に・・・といった感じの配置をしていました。
ならば、騎馬兵はその逆。
いかにして相手に突撃を当てるかということを念頭に置くのが基本だと思って僕はプレイしていたのですが、これがとても難しい。
操作に不慣れなせいもあってか、何枚もの騎馬兵(突撃)を制御しようとすると、どうしても目が敵武将を倒すことに集中してしまい、大きい視野でデッキを動かすことが出来なくなってしまうのです。
これは、移動力が高く、状況に柔軟に対応できる騎馬兵の特色を殺しているのではないだろうか?
ならば、騎馬兵の突撃ではなくその移動力を第一にした動かし方をしてみるとどうなのだろうか・・・

そんな感じの理屈を思いついた僕は、さっそくそれを試すために全国対戦を行ったわけですが、結果は上記の通り3連勝で討伐成功ですよガハハハハハ ←5品の癖に級クラスで3連勝して本気で喜ぶ器の小さい人


連続した突撃による殲滅力の高さや、その移動速度からくる対応力の高さなど、神速デッキ(騎馬兵のデッキ)というのは奥が深いものがあるなぁと思ったりした日でした。