SR馬超・SR趙雲・Rキョウイ・Rホウトウのデッキについて


SR馬超の計略である「白銀の獅子」やSR趙雲の知力7から来る「神速戦法」といった、使いやすくて優秀な単体強化が2つ仕込んである豪華なデッキですが、実際のところ要になっている計略は、Rキョウイの「挑発」とRホウトウの「連環の計」です。
この2つの計略、地味ですが非常に応用力が高いと思います。

つまり、この2つをうまく使っていくことで高武力の騎馬兵を100%活用するのがこのデッキの基本的な立ち回り方・・・・・になっているんだと思います。たぶん。


序盤〜終盤にかけて、無駄に武将を殺さないことや、勝てないと分かっている乱戦は避けること。そういった基本的な事を守りながら、挑発等の計略を状況にあわせてきちんと使っていくことが大切・・・・・・なのだと思います。

決定的な勝ち筋が仕込まれていないデッキである以上、ちょっとしたことが劣勢に陥るキッカケになりかねないので、相手にやりたいことをさせないのが肝心だと考えると分かりやすいような気もします。

まぁ、使い込んでいるデッキではないので8割方推測ですが。


とりあえず、一騎打ちでの敗北が決定的な敗北に繋がる可能性を秘めたデッキなのは確実です。(ぁ






さて、日記の題にもあるように初の新Rを引きました。
やったね!
これでようやく毎日更新という呪縛から逃れることができます。

とりあえず、蜀のデッキを使ったから新Rを引いたというわけではないと僕は信じて疑いません。

引いたのはR鄒。


裏のセリフ 「女の色香はどんな武器よりも強いの。おわかり?」





お、女の色香よりも闘志とかの方が強いもん!

orz