そぉい

こんばんわ。

今日は大したネタが無いので100の質問とやらに答えようと思います。


http://www.geocities.jp/shiino_f/three100q.html




基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。

直角二等辺 と 無明逆流れ

Ver1,12がもうすぐ入るんだったかな?


2・初プレイはいつ頃でしたか?

わかりません。

弓兵がネタ扱いされてた頃だと思います。


3・このゲームを始めたきっかけは?

友達がやりだしたから



4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

高い


5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?

奥が深いところ

あと全国対戦


6・では、逆に納得いかないところは?

金額



7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?

普通は1000円越えないくらい


8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?

全国


9・店内対戦ってやります?

やります。


10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?

見てる


初心に返ってみよう


11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?


12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?

覚えてません


13・初めて引いたレアカードは?

R趙雲かRバショクのどっちか


14・初めて引いたスーパーレアカードは?

SR黄月英


15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。

UC徐盛


16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?

C張松とUC程イク


17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?

号令持ちのSR


18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?

分かりません。
コンプとか考えてないので。


19・一番たくさん引いているカードはなんですか?

CとかUCは不明。
SRなら黄月英甘寧・シン皇后を3枚づつ引きました。
Rだと・・・・・・孫権とスウと呉国太が3枚かな?

3枚以上引いたのはたぶん無いと思います。


20・では逆に、全然引かないカードはありますか?

欲しいと思ったカードが引けません。



デッキあれこれ


21・デッキはいくつ作ってますか?

(´・ω・`)知らんがな


22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

単色。


23・その理由をどうぞ。

綺麗だし。


24・メインデッキはどの勢力ですか?

えぇと・・・・・・
魏か呉なのかな?



25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?

呉は弓兵の国だったから。
魏は好きだから。


26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?

総武力25が平均的と言われているのを聞いた覚えがあります。


27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

4〜6枚
理想は6枚


28・その理由を教えて下さい。

6枚にすると、常に攻城を狙える余裕ができると思う。


29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

いや別に


30・その内容と理由をどうぞ。

使いたいと思ったカード使えばいいじゃん


31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?

特にないです。
つーか、メインデッキとか決めてないです。


32・それはなぜですか?

飽き性だから。


33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

槍が流行ると、槍対策に全部騎馬兵のデッキを使います。(ぁ


34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

寡兵とて恐れるな!天命は我にあり!(謎

勿論なかなか勝てません



以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。



35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

小覇王の蛮勇かな?


36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

覇者の求心。


37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

火計


38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

離間の計


39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

(´・ω・`)知らんがな


40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。

連環とか挑発とか降雨とか・・・・

何使われても嫌


41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

SR董卓


42・デッキはよくいじる方ですか?

飽きてきたら変えます。


43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

馬単のデッキ


44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

無いです。


45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

全部苦手です。


46・兵法は何を使用していますか?

再起


47・兵法は全16種類覚えましたか?

覚えてあったICをなくしました。


48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。

伏兵=防柵≧復活>魅力≧勇猛


49・その順番になった理由をどうぞ。

確実に影響を与えられる特技が良いと思います。


50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。

君主カード(ぁ

なんかマットな手触りに!!



思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。

よく覚えてません。


52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。

特に無いかなぁ・・・・・・


53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。

離間と求心、どっちを使うかの判断が未だに素早く出来ないこと。


54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。

友達のプレイに口出しすること。


55・これまでに見かけた好プレイは?

頂上対決。


56・これまでに見かけた珍プレイは?

全部女性のデッキで、衝軍の法。


57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?

SR曹操が勇猛持ちに高確率でケンカを売ります。


58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?

(´・ω・`)知らんがな


59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?

覇王デッキ


60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。

麻痺矢天啓デッキ。
よくできたデッキだと思った。



カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

SR董卓


62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

SR曹操

と、特技が3つもあるんだぜ!?


63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

SR太史慈

武力が2しか上がらない超絶強化なんだぜ!?


64・強いと思う計略1位はなんですか?

反計系の計略


65・強いと思う計略2位はなんですか?

妨害系の計略


66・強いと思う計略3位はなんですか?

ダメージ系の計略


67・1番目に好みのイラストはどのカード?

SR曹操

派手さの中に隠されたヘタレ感がたまらない


68・2番目に好みのイラストはどのカード?

SR・R太史慈

個人的に太史慈が好きなもんで・・・


69・3番目に好みのイラストはどのカード?

Rカク。

UCぽい雰囲気が素敵


70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

SR曹操  「今こそ飛躍の時、我が志は千里に在り!」
R孫堅   「皆の者続け!天命は我にあり!」
Rキョウイ 「制圧する。私に続け!」

割と普通のが好みみたいですね。


71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

SR曹操

「この勝利も、我が天命のうちよ!」

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

SR太史慈

「ぅおぉるぅあぁぁー」


73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

SR曹操

「天は我に味方せり!」

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

SR馬超

「見える・・・闘志の海が・・・」


75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

R孫堅

「命拾いしたな」


76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?

SR徐庶・SR呂布・UC陳到

仮面!仮面!


77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

最初から出てる紺色っぽいやつ


その他諸々

78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?

白いのは持ってます


79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?

買ってません


80・攻略本は2冊とも買いましたか?

買ってません


81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?

カードケースに入れて、必要な分だけ持ち歩きます。


82・専用スリーブは使っていますか?

使ってます。


83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。

昔はプラスチック製の固いのに入れてました。


84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?

読み込まないなと思ったら変えます。


85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

普通ならSRを優先的に保護すると思います。


86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?

特に何も


87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。

じゃあ僕にも教えてください。


88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?

北方三国志蒼天航路

横山三国志関羽曹操に降るあたりまで読んだかな?


89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

北方三国志

ハードボイルド。


90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。

だるい


91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。

曹操孟徳

計略:乱世の奸雄

範囲内の味方の武力が上がる。ただし、硬化時間中は対象となった武将の計略が使えない。



2コストくらいで入ってくるとまた面白いと思います。


92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。

じゃあ、すげー強い諸葛孔明


93・現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。

魏に降ると、なんかはっちゃけた感じになるのは仕様ですか?

例:関羽やチョウコウやホウ徳


94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。

計略名


95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。

R夏候㌧→ウニ


96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?

カタカナを使います。


97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。

僕がやるときだけ必ずSRが出るようにしてください。


98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。

頑張れ


99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

問い:SR曹操についてどのように思いますか?

答え:そぉい


100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

そぉい