寝ておられん!

こんばんわ。

友人の姦計によって、新規ICを作らされた僕です。

サブカード2枚もイラネーYO


ちなみにメインICの方は、2品の相手に勝って喜んでいたら何回も赤壁に燃やされて4品に落ちたりしました。

4品に落ちた直後に当たったのが、SR曹操・R楽進・UCテンイ・UC程イク・Cサイホウという亜流覇王デッキ。

槍と連環計略がある分、相手のほうが有利・・・なのかな?
あぁ、総武力も向こうのほうが上だ・・・
Oups! 地形は両端が森かよ!

試合結果は勝利。


以下はその試合のチラシの裏


中盤に相手の槍兵に城門と城壁を1回づつ叩かれたのですが、相手の攻め上がり方が求心による揉み潰ししか無いことから「逆転出来るんじゃないかなぁ」と考えました。

では、どうするのか。

相手が勝っているこの状況で、相手が再び攻めて来るとこちらの勝ちがかなり遠ざかるので、相手がその気を起こさないような立ち回りをすりゃいいわけです。

具体的には、程イクであちらのSR曹操を威圧しつつ、離間をちらつかせてSRカクをウロウロさせるといった感じでしょうか。
その時は上記の2つで相手を圧迫しつつ、楽進も用いて相手の程イクを倒そうと狙っていました。


離間怖いから高武力密集させるのやめよう。

じゃあ覇者の求心は効果的じゃないなぁ。

城ゲージ勝ってるし、連環の小計で良いや。反計の範囲外だし。


という判断があったかどうかは知りませんが、相手がこちらの楽進・程イク・カクに連環の小計をかましてくれたので、城からホウ徳と曹操を出して覇者の求心。

そのまま攻めあがって城門に特攻戦法とかいろいろやって逆転勝利。
なんとか3品にかじりついています。
きっと降格するけど。

知力5の連環なんざメインで使っていく妨害計略じゃないって。
全軍突撃には効果的なのかもしれないけどさ。

個人的な意見ですが、覇王デッキの一番の弱点はUC程イクです。
アレを孤立させてサクッと倒してしまえば、グッと有利になると思います。
マッチングしたら試してみてください。



あと、友人の勧めでサブICを使って純正神速デッキを試してきました。

神速号令よりも離間の計の方が多く使った時点で、僕に神速デッキを使う資格は無いかもしれないなと思いました。<ぁ