久々に店内。最近の君主は、対戦といえば全国だから困r

こんばんわ。


先日書いたように、SR孫策のデッキを組んで三国志をやってきました。

全国対戦ではなく、店内対戦ですが。

使ったのはSR孫策・R孫権・R太史慈・R呉国太・R小喬というデッキ。

割とオーソドックスなデッキだと思います。
天啓や赤壁を入れないことで、小覇王の進撃に頼る形にしてみました。


以下は雑な試合分析。



-1戦目:西R馬超・R呂布・R華雄・Cサイヨウ

西涼版Wライダーデッキとでも言うべきなんでしょうか。
飛翔降臨はおっかねぇし、悪鬼の暴剣もおっかねぇし、全軍突撃もおっかねぇし、封印も(ry

相手のデッキを見た時にちょっと泣きそうになるも、小覇王なら何とかしてくれると信じて気合を入れる(ぁ

ところが序盤のしのぎ合いでR呂布とSR孫策で一騎討ちが発生し、SR孫策が退場。
「まだやりたりねぇ」

その後、3枚ある柵が2枚破壊されるも、乱戦や迎撃を駆使して相手のR馬超などを撤退させたりすることに成功。
よく覚えていないけれど、攻城成功させた辺りで防御に出てきたR呂布とR小喬が一騎討ちを起こしたような記憶があります。
SR孫策に続き、R小喬も方天画戟の餌食になりました。

飛翔降臨は進撃状態のSR孫策で撃退。
同じ超絶強化なのに、乱戦は避けなければいけないのがSR孫策クオリティ。

相手が最後に使ってきた全軍突撃も、若き王の手腕がかかっているR呉国太で迎撃を取ってしのぎきり、勝利。
馬が得意でない友人が使っていたので、面白いように呉国太に刺さっていたのが印象的でした。




-2戦目:R呂布・R華雄・R陳宮・Cギゾク・Cサイヨウ

さっきとは別の友人が対戦相手なのに、使ってきたのは似たようなデッキだったという罠。

さっきのデッキと違い、コンセプトが1つに絞られている分、無駄が無い編成。

封印の計を考慮に入れて、R太史慈とSR孫策をまとめないことを心がけていたのだけども、よく考えたらR小喬の計略でどうにかなったような気がする。なんてこった。


試合展開は、大雑把にまとめると飛翔降臨VS小覇王の進撃+天衣無縫→天衣無縫VS悪鬼の暴剣→飛翔降臨VS小覇王の進撃という感じ。

ちなみに、R小喬の計略による自爆キャンセルは完全に使うのを忘れていましたあえて使いませんでした。
別にR小喬をC刑道栄かなんかだと思っていたわけではありません。


相手のR華雄による城ダメージや、隙を突いた攻城などが成功し、なんとか勝利を収めました。

基本的に、相手が先に仕掛けてきてくれたのがこっちに有利だったかな?

単体強化メインのデッキ同士の対決は攻城のタイミングが難しいと思います。
アレ?俺だけ?







前にも書いたような気がしますが、個人的にSR孫策は面白いカードだと思います。
R孫策の計略が殲滅に特化した単体強化だと考えるなら、SR孫策の計略はいろんな状況に応用が利く単体強化の持ち主だと考えられるのではないでしょうか。

使い手次第で運用の仕方が大きく変わってきそうなのが面白いと思います。

まぁ、RもSRも使うと死にますが。



・・・・・・Σ( ゚Д゚)ハッ

だからR小喬と組ませるのか!! ←今気付いた阿呆