ようやく入手。

こんばんわ。

ついに念願の新Rシュウユをトレードで手に入れました。

で、早速デッキを思いついたので書いておきます。


SR孫策・SR呉夫人・新Rシュウユ・R田豊・UC劉備

総武力22 伏兵1 魅力3 復活1 勇猛1

隙なき攻勢や賢母の助けでラインを上げつつ、火計やら進撃やらに繋ぐデッキ。

中途半端な武力が多いので、序盤のしのぎ方と各個撃破に注意がいるデッキだと思います。

以下はチラシの裏





実はちょっと前から、「反計に頼らないデッキを組んでみたい」と考えていたりします。
理由はジュンイクが使いこなせないかr「とりあえず反計入れんべ」という環境に一石を投じたくなったから。


そういった考えから注目しているのが、Rスウ。

相手のデッキに士気7以上の強力な計略がある場合は、踊ることで封殺できると考えたわけです。
卑屈系の計略を持った武将を入れておけば、さらに圧力がかかりますしね。

また、踊った時の被害は多色の方が少ないけれど、踊らない時の戦略は単色の方が広がるという絶妙なバランスを持っていたりもします。
構築段階から組んだ人の個性が出てくるのが素敵ですね。(ぁ


立ち回りは、堕落の舞で相手の戦略を狂わせ、こちらのやりたいように動くのが理想なのだと思います。
でも、状況によっては堕落の舞を使用せずに攻めて行く判断も必要になってくるわけで・・・
加えて、城を守るか舞を守るかの素早い判断が必要になってくるわけで・・・

考えること多すぎだYO。


僕はこんなにイロイロ考えなきゃいけないデッキじゃちっとも勝てません。orz

でも、デッキ構築の段階からイロイロ考えなきゃいけない分、勝った時の達成感は高いと思います。




「堕落の舞い」は、反計とは違ったプレッシャーのかけ方が出来て面白い計略なんじゃないでしょうか。





ぇ?単色で呂姫とか入れろ?


モッテネーヨ!!

卑屈な急襲すんぞ! ヽ(`Д´)ノ


以上。