血沸き肉踊るぜぇ!

こんばんわ。

大紅蓮疾風氏の頂上対決を見たことで、衝動的に全国大戦をやってきた直角二等辺です。

「VerUpまでは全国やんなくていーや」とか思ってたんですけどね・・・・・・

あんな熱い試合見たら全国やるしかないじゃないか!

使ったデッキは、魏武曹操・SRホウ徳・SRカク・R楽進・UC程イクの魏武デッキ。
結果は1勝1敗。

どちらも熱い試合だったので十分満足できました。

以下は久々の試合分析。


-VS SR諸葛亮・R馬超・R魏延・UC張飛・C夏候月姫

相手、徳12の5枚八卦デッキ。

げぇーっ、八卦

結果は珍しく落城勝利。
開幕からかなりうまく立ち回れた。
八卦に対する勝率はすこぶる悪かったので、素直に嬉しかった。

八卦相手は、先手を取って動くことが勝ちの確率を上げるように感じた。
開幕を優勢で終わらせることと、中盤以降の2枚掛けの被害をいかに軽減させるかがカギかな?
まぁ、数をこなしてないので憶測ですが。


結局は開幕の伏兵配置とカウンターへの繋ぎ方になっていくのが魏武デッキの面白いところだと思う。



-VS 無双呂布・Rシバキ・C周倉・C張梁・C金環三結・C刑道栄

相手、徳16。

なにやら嫌な予感を覚えつつも試合開始。
案の定、開幕の動きがエライ上手い。
城ゲージを半分くらいまで減らされました。 orz

んで、仕切りなおして中盤。
この時点で未だに程イクが踏まれていないという体たらく。

まぁ、相手にしてみればプレッシャーに感じるんだろうけども、魏武号令使う場所で潜んでるところばれちゃうよね! orz

どうせ相手も教え無双で攻めてくるだろうし、知7程度の伏兵ではどうにもならないと判断。(個人的に、今の範囲ではステルス反計とか狙うだけ無意味だと思っています。)
敵陣のど真ん中に潜ませておいて、神速大攻勢の車輪外伝と組み合わせて教え無双を落とす方向で行くことに。

案の定、こちらの魏武号令に対応して相手が右サイドから呂布に師の教え。
程イクのステルス反計を警戒したのか、呂布は一端城へ戻っていった。

相手城門に陣取っているC周倉に攻めあぐねている振りをしつつ、程イクの位置を敵陣真ん中へと移してく。
相手、左サイドから呂布が出た時点で兵法連環。
端攻めも狙った布陣だったので、どうやら勝負を決めに来たようだ。
兵法を無駄なく活かしきっている感じがした。スゲー

当然、呂布が天下無双。
それに合わせてこちらも神速大攻勢。
周倉に刺さらないように、呂布が程イクにぶつかるように主力をずらしていく・・・

ジャーンジャーン「十面埋伏の計じゃ・・・」
車輪状態の程イクが出現したところで、主力の突撃を呂布に当てる。
呂布、撤退。
端攻めをしていた相手の歩兵や象兵もホウ徳等の突撃で処理。
その後、特攻戦法だの何だので城ゲージは逆転。

ここでホウ徳以外を逃がしていればたぶん勝っていただろう・・・ orz


調子に乗って、復活後の呂布殲滅まで狙ったのが間違いだった。

2度目の天下無双に対抗する手段は城突撃くらいしかないってのに・・・・・・
きっちりカウンターされて敗北。

まぁブランク明けにしては熱い勝負ができたと思います。






店内対戦を選んだ時に出てくるCOMなのですが、董卓軍が反則臭い構成だったので書いておきます。

SR赤兎呂布・SR呂姫・R董卓・R馬超・R馬岱・UC馬騰・UC董白・C韓遂

総武力50。
総コスト15。

魏武号令しても総武力負けてる・・・

('A`)