全国おもしれぇぇー

こんばんわ。

全国対戦を1セットやってきました。直角二等辺です。

使ってるのはSR司馬イ・Rホウ徳・UC徐晃・C曹昂・C蔡ボウで、軍師はカクカ。

範囲は狭いですが、機略自在がとても面白いです。

しばらくシバイで遊んでみようと思います。

あと、SR陸遜引きました。

なんか呉ばっかあたります。

・・・誰か魏と交換してください orz


以下は久しぶりの適当な試合分析




1戦目:SR陸遜・R孫権・UCリョウ統・UC張コウ・C朱桓

シバイがいる時点で相手よりもこちらが有利。・・・・・・だよね?

ただ、相手の号令とまともにぶつかると力不足で押し負けてしまう。
相手に槍が2本いるので突撃を抑制されるし、1回の突撃で大ダメージを与える方が戦いやすいと考えて、奥義は陣略を選択した。

そのため、朱桓の火計メインで攻められたら負けていたかもしれない。
こっちはシバイ以外知力微妙だしね・・・

あと、序盤から孫呉の武とかで開幕型っぽく攻め込まれたら危なかったかも・・・


1回目の孫武号令は攻めの機略できっちりカウンター。
2回目の孫武号令は妨害機略→相手が手腕→攻め機略で処理。

なんかC張コウの兵力が急に減ったりしたので、けっこうラグってたかもしれない。



2戦目:R太史慈・R孫権・UCリョウ統・UC黄蓋・Cハンショー

槍弓の手腕デッキ。
個人的に槍弓デッキは苦手。

序盤から手腕で攻め込まれてしまい、とても焦る。
その結果、相手の攻城要員を妨害機略の範囲に入れ忘れるというとんでもないミスをした。
これはやべーと思ったけれど、マウントの弓の威力が減ったおかげで普通に処理できることができた。
結果オーライだよね!

その後の展開は1戦目と似たような感じ。
神速状態の徐晃の操作をミスって援護兵に城を殴られ、逆転されるという失態を犯すも、残り5cでなんとか逆転した。

援護兵召喚はいろいろ応用が利いて面白そうですね。



3戦目:SR曹操・Rヨーコ・R張コウ・R楽進・C劉ヨウ

げぇーっ、求心!

しかも相手の称号は英傑だか英雄だかのかっこいいやつ。
これは勝てねぇかなーとか思いつつ、一生懸命頑張りました。
序盤〜中盤は伏兵の掘り合い。
最後まで劉ヨウが残っていたので、こっちも相手も攻め込めないというひどい状況。

イライラしてきたので劉ヨウ無視して攻めちまおうと思い出したところで、劉ヨウ踏みました。Rホウ徳で。

当然、相手は一斉に攻め込んできました。

士気はとっくに12溜まっていたので、劉ヨウをかいくぐって妨害機略→陣略+号令機略or神速戦法とつなげられればなんとかなる!
と思って、必死に頑張ったところ、2回目の機略が妨害に化けました。

ま、まぁ相手の刹那号令を消せたので良いんじゃないかな!

とりあえず、その後カウンターで攻めあがり、徐晃の神速戦法で無理やり1発殴って勝利。
すげーしんどかったです。求心つえーなあ・・・

ちなみに相手の奥義もカクカの陣略。
こちらが自陣に配置していたのに対し、相手は敵陣に配置していた感じ。
求心と刹那号令があれば防御は問題ないですしね・・・

一気に攻め込まれたときに、こちらの槍オーラが残っていたのでモリモリ迎撃が取れたのが勝因でしょうか。





次は6品昇格戦。
たぶん負けます(ぁ